今回の釣行、初めて釣った魚ばかり。

釣行から帰ったこの日はマダイとソウダガツオ(マルソウダ)を調理。
捌く基本がわかっていればそれほど難しくないです。(上手か下手かは別として。汗)
IMG_E0313
綺麗なタイです。
IMG_0322
鯛飯にしました。丁度いいサイズ。
IMG_0318
いやー、鯛飯、最高ですね。
IMG_E0319
鯛のアラはせっかくなのでお鍋の出汁に。お肉もお魚も入ったちゃんこ鍋になりました。
IMG_0320
マルソウダは血合いがすごいですね。一応血抜きも温度も気をつけてました。
何が一番いいのかわからず、試しに鰹のたたきをやってみました。結果、脂分が少ないことから普通の鰹のたたきほどは美味しくなかったですね。今度は味付け濃いめの”づけ”とか竜田揚げをやってみると美味しいかも。
IMG_0321
ヤリイカはお刺身に。身の部分の切り方(タテ切りと横切り)で美味しさが違うと友人に聞いたんですが、盛りつけ中にどっちがどっちかわからなくなってしまった。。微妙に味が違う気もしますがプラセボ効果でしょうか。笑
IMG_E0316
後日シイラも料理。
IMG_E0308
冷蔵庫で寝かしていたのだけど、お刺身を食べるタイミングを逃してしまい、ちと心配なのでムニエルに。シイラ、海外では高級魚らしいですね。ムニエル、美味しかったです。
IMG_0379



いつも皆様の釣果をみて楽しませて頂いてます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村