TOKYO-BAY OFTEN.

たいてい湾奥、たまに南房。東京湾フィッシングをちょいちょいレポート。

May 2018

先日のカヤック釣果の45㎝カマス。
IMG_E9867
やっぱり塩焼きでしょう、と思ったのですが、調べてみると刺身や炙りが美味しいらしい。カマスの刺身って経験がないのでやってみることに。

皮の部分に近い所が脂がのっていて美味しいのだとかで、炙りだったら皮にバーナーを当てるんですが、バーナーをどこに仕舞い込んだのか不明だったので、今回は湯引きと氷水で締める刺身にします。

湯引きしたら皮がぎゅーっと丸くなってしまい。切り口ががたがた。。
裏返して切ればよかったのかな。
IMG_E9868
 丁度良い葉物がみつからず、彩りにパセリ。。笑

見た目は家庭的ですが、味は本当に美味でした。
魚だけみているとシーバスみたいな白身系かと思いましたが、身の色や味はハマチに近いと思いました。脂もしっかり感じられました。

翌朝はアラを入れて野菜いれまくりのあら汁でした。
IMG_E9869

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

平日ですが、午前で業務が終わり自由な時間が取れました。
お仕事終わりの銀座から平日休んでいる友人を誘って、その2時間後には釣り場に。近い海っていいですね。

午後から夜に掛けて風が収まっていく予定。なんとかカヤック出せそうなのでトライ。14時過ぎからの釣行。

なんだか海は濁りがすごいです。
すこし沖の方で最初に相方がヒット。
しかしラインに傷があったのか切れてしまう。
結構重かったようだけど、シーバスなのか不明。(エイ疑惑もあり)

多少風もあって、若干波が立っていて潮目が見つからず。
色々移動しつつさぐるもアタリなく時間が経ちます。

何度か移動した移動直後の一投目。とんっ、とアタリ。しっかり乗りましたが、あまり挙動は大きくないけどちゃんと引いてくれます。エラ洗いなく海面に上がってくるとなんだか細い。
なんとなんとカマスでした。45㎝くらいの魚屋さんでは見ないサイズ。
色々投げて居る中でのヒットルアーは今回もVJでした。いい仕事します。

ということで、その後は日が傾いてきたので戻ることに。
途中で中サイズのエイがスレでかかりまして、リリースしてから無事帰着となりました。

カマスは初めて釣ったので嬉しいですね。食べるのも楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

最近短時間釣行を何度か試してみましたが、なかなか釣れずでレポートも書けず。

すこし時間が経ってしまいましたが、先週の釣りレポート。
満潮から下げの河口。
元気なシーバス60㎝くらい。
 IMG_E9785
ただし友人が。笑
僕は残念ながらあたりも無かったです。

川沿いを攻めていましたが、反応ないので一緒に移動してからの一投目。一投目は本当に大事ですね。
短時間釣行でしたが、とりあえず魚が見られてよかったです。

お腹が若干黒い居付きのシーバスっぽかったですが、友人いわく”あらい”で食べても臭みが無かったらしいです。

河川の釣りですが何回か通ってすこしパターンがみえてきた様な気がします。
潮の事を考えると上げ止まりなどはよくないイメージでいましたが、そもそも川自体の水深があまりないので、満潮前から満潮時と下げはじめくらいまでが(このあたりでの)経験上釣れるタイミングのような気がしてます。
バチ抜けは満潮から1時間後くらいの下げでやってましたけど、これからの小魚のパターンも考えると満潮前からも十分チャンスなのかなぁと。場所次第だけど、これからは満潮前からやってみようかと思います。

ここ数日、2回くらい夜のシーバス狙いで河川などに行っていましたが、全然釣れませんでした。そんなわけでカヤックの日を待ちに待ってました。こよみ通りのGW休暇の中で風が弱い日となると、30日だけでした。それも午前中だけ。ということで数時間だけのカヤックフィッシング。
※三番瀬は潮干狩りシーズンなので回避。6時半には臨時駐車場も含めてすべて一杯だったとか。
2回目の組み立て。友人と一緒だったので、わりとはやくできました。
6時過ぎから釣行。

濁りの多い海水。赤潮かとおもうくらいだけど、一応南風。
風はそれほどでもないけど若干波が高かったので、遠くに行かずに堤防の内側で試してみる。
最初はカヤックで漕ぐ際にときたま近くの海面がユラリ。シーバスらしき魚の逃げるような動きのよう。

魚が居る感じではありましたが、表層では反応なし。
中層では小さなあたりもあったけど、その後反応なし。結構渋いです。

ちょっと疲れ始めた頃に初のヒット。しかし少しのファイトの後に抜けてしまう。

その後しばらくやってみるもあたり無し。
すると根掛かり。引っ張って取ってみると、魚のあたりで驚く。根掛かりから抜けたルアーにバイトしたらしくヒットでした。
驚きの展開で40㎝前後のフッコでした。ヒットルアーはVJ-22。
なんとか1本とれてよかったです。風が強くなる時間の前に釣行終了しました。久しぶりの魚、うれしいですね。

魚は早速ムニエルに。
IMG_E9678
IMG_E9680
IMG_E9682
先日のアメリカ出張で買って来たタルタルソースと合わせたら、フィレオフィッシュバーガーの味になってました。うちはシーバスは加熱調理の方が好きですね。美味しく頂きました。