TOKYO-BAY OFTEN.

たいてい湾奥、たまに南房。東京湾フィッシングをちょいちょいレポート。

June 2018

カサゴ一匹だった先週の南房カヤックからのリベンジに行ってきました。

先週は水深が浅いところだったことと、朝ゆっくり目に行ったので、ほぼ釣果なしでした。
今回は早朝から朝マズメも狙えるように、となると、現地に行ってから準備もあるので、逆算すると家を2時過ぎに出るというスケジュールに。久しぶりに夜中から出かけました。

今回は水深20m以上あるところまで行ける場所に設定。
日の出時間から出航。
魚探がない僕達は事前にチェックしていた海図をたよりに深さのありそうな場所に向かい潮目をさがします。

遠くに鳥山がみえますが、まだ結構先なのでのんびり向かいます。
すると、突如船の周囲にイワシの大群が。こっちに向かってきていたようです。
同時にボイルが発生。

友人がメタルバイブを投げるとヒット。
僕も大型のミノーを投げるとダブルヒット。久しぶりの青物の引き。
最初の1本なのでゆっくり時間をかけて上げました。二人して50㎝前後のイナダ。

しかし、一本目をあげるまでの間、周囲でボイルがすごかったです。既に魚を掛けているのに追加で投げたくなるシチュエーション。笑

その後の海は落ち着いたりもしましたが、たまにイワシの大群が回遊してボイル。後半は使いたかったトップウォーターでもイナダを上げることができました。
ということで、最終的に4時間くらいうろうろして友人1、僕3の4本のイナダ(最大55センチ)という釣果でした。
IMG_E0060
久しぶりの青物の引き、十分楽しめました。
IMG_E0069
IMG_E0070
今回のルアーはコルトスナイパーのロックドリフトとロックウォーク。
背中の手書き風フォントが良い意味でシマノらしくなくて好きです。

魚探がないので結局はいつも通りのナブラ探しという原始的な釣りで終始。
ジグも何度か試したけどそこに魚が居るかどうかもわからずですぐ辞めちゃいました。

魚探欲しいです。。。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

なかなか時間が取れず行けなかった南房でのカヤックに初めてトライしてきました。

良い場所とか一切わからず、色々な人の情報を見てこのあたりかな。。というところでやってみる。
全体的には結構浅め。

もうすこし遠くに行ってみれば水深は深くなるようですが、魚探もないのでまずは近場で色々やってみました。

ジグとかキャスティングとか色々してみるも、なかなかあたり無く、同行した釣り初心者の友人にはせっかくなのでなにか釣って欲しいので、サビキをやってみて貰う。

すると「なにかかかってる!」と友人。
可愛らしいカサゴでした。
小さいサイズなのでお帰りになって頂く。

その後はぐれイワシがサビキに掛かるも続かず。
午後に予定があったので早めに帰宅となりました。

広い海で水深がわかりにくい事や、ベイトが居るか居ないかという情報が欲しいですねえ。
カヤックのみなさんが魚探を使っている理由がよくわかります。
現在魚探を検討中。はやくほしいな。

最近同行の友人が釣れて僕が釣れてない。。
南房カヤックはまた近々リベンジしたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

湾奥が今年初の青潮ですね。
千葉市中央区から船橋市にかけて。

東京湾に流れる河川では青潮から非難した魚たちが水面でかなりの数、うろうろしてます。
IMG_E9994
写真は本当に一部で、無数の魚いました。
魚種もシーバス、ウグイ、ボラなど。。一匹だけ黒鯛も見ました。顎がすごい厳つい。

しかし、昼間にほんの少しだけ暇を見て釣りも試してみましたが、全く見向きもしないですね。
水面で酸素補給しつつ海が回復するまでの体力温存という感じでしょうか。

夜だとまた違うかもしれませんし、また雨が降れば色々環境は変わるかもしれません。

先週はレッドブルエアレースでしたね。
釣りにはなりませんでしたが稲毛海浜公園側からちらっと観戦しました。

4日の日曜に出直し。
湾奥、かなり濁ってますね。
海水がかなりの赤茶色です。
写真は釣りのあとの写真だけど、堤防の先までこの色。

魚の感じが一切ない時間を暫く過ごし、すこし沖の方まででたらギリギリ水の色が変化したラインを発見。友人に勧めたVJで彼が初フィッシュしてくれました。
47㎝のシーバス。結構早巻きでリアクションバイトさせたという感じでしょうか。
胃袋に何も居なかったのでベイトもほぼいなかったのかもしれませんね。
パターンを見つけられたのでいよいよここから、というところですが、風が強くなる予報だったので岸へ戻りました。
それでも友人が一匹釣れたので良かった、良かった。