TOKYO-BAY OFTEN.

主に東京湾の内房・湾奥のフィッシングをちょいちょいレポート。

July 2018

久しぶりにシーバス狙いのショアフィッシングです。

台風のおかげで久しぶりに休める週末が強風となり、カヤックは諦め。
結局仕事してましたが、やっぱりちょっと釣りしたいと思いだし、日曜の夕方に近場で釣り。

台風一過でへんな魚(青物?)とか居たらいいなぁと。

IMG_0215
今朝方まで検見川あたりが青潮という話も聞いていましたが、午前ににわか雨が結構な強さであったためか、青潮はなくなったようですね。(ここは検見川よりちょっとずれてますが)
若干の穏やかな向かい風。鳥がベイトを探して居るみたいですが、動きはあまりないですね。

大潮の上げ止まりの時刻なのであまり期待してませんでしたが、17時半くらいから夕まずめまでやってみる。色々ルアーを換えてみました。

18時半くらいに鉄板バイブのキャンディーカラーにヒット。しかし、足下のテトラにひっかかりばらしてしまう。30〜40㎝くらいのセイゴでした。残念でした。。
IMG_0216
ということで、あまり期待してなかったのに魚の気配を感じられたので、これで良しとしましょう。
台風明け、今後が楽しみですねえ。




やっと休める週末とおもいきや台風ですね。

仕方ないのでルアーのコーティングでもしております。

初めて購入したウレタンフィニッシャー。
IMG_0209
クリップにぶら下げてどぶ漬け。
20分くらいしたら二回目を漬ける。
IMG_0210
メタルジグ。
IMG_0208
ミノータイプもやってみてます。
IMG_0207

玄関がシンナーの匂いで大変なことになってます。
4時間後に回収して、針を戻す予定です。


と、夜には乾きました。
IMG_0212
綺麗にコーティングされているもがほとんどですが、アルミ箔が使われたルアーのいくつかにシワが生まれてしまいました。

下の写真、新品のロックポップは問題なし。過去に使ったことのあるロックウォークとロックドリフトがシワになってしまった。
IMG_0211
あとは使用感のあったジグパラスロー。
IMG_0213

IMG_0214
使ったことがある物でもシワの無いものも多かったので理由は定かではありませんが、傷があったところから入り込んだウレタンがなにかしら影響しているのかもしれません。

傷の広がり防止で使うケースが多いかとおもいますが、新品時にやってあげる方がいいかもしれませんねえ。




 

 

ここ最近強風が続く東京湾ですね。
このところ業務が多忙なので、あきらめがつきますが。


先週のイナダを調理。

お刺身はちゃんと寝かせると美味しいと今頃わかったので、(シーバスも劇的に美味になる)
最近はちゃんと寝かしてます。三匹中の二匹は捌いて友人に提供。喜んでもらいました。
IMG_E0068
お刺身用の柵を寝かしている間は揚げ物。タツタ揚げにしたら美味。
IMG_0071
翌日の晩にお刺身。銀皮残すテクニックを教わったので、次こそはちゃんとしたい。
IMG_0090
もちろん、あら汁やカマの塩焼きもしましたが、写真忘れ。
お魚ってほんと豊かですよね。




いつも皆様の釣果をみて楽しませて頂いてます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ