TOKYO-BAY OFTEN.

たいてい湾奥、たまに南房。東京湾フィッシングをちょいちょいレポート。

August 2019

風の予報が見る度に変化。
元々南房まで行く予定でしたが、急な風予報の変化で、安全な場所に下方修正。
海水浴客の邪魔にならない場所からの出艇でちと不便でしたが仕方なし。

青物期待。シーバス期待。あとはフラット。
WCB9woIvTEqtAyDtyEyCqQ
ですが、、、今日は結果から言うとバラシ多数でボウズでした。
この夏の時期でこれは厳しいー。

文字ばかりのレポートスタート。

下げ止まり直前からのスタートですが、魚探の反応はベイト少ない。たまに追いかける反応がすこしあるが、全体的に魚が少ない感じ。少ない確率を物にできるかどうか。
最初に友人がメタルジグでヒットするもバラシ。

食いの下手なシーバスと予測。巻き速度を変えたり止めたり、ルアーチェンジなどいろいろトライしたけどヒットに持ち込めず。

潮が下げ止まりなので別の場所に移動。ベイトのたまりやすい過去に釣果のあった場所。

ここで小さなナブラがあちこちで見えたので探って見るも軽く触る感じのみ。
暫く翻弄されてやっと友人にスレで掛かったのが25センチくらいのコノシロ。
どうやらコノシロの大群だったようで、水面でちょいちょいパチャンとベイト捕食のようになっていたのは大群過ぎで跳ねただけだったのか。こういうこともあるんですねぇ。

その後すこし違った魚探反応あり。
浅い水深だけどTGベイトの落とし込み。
狙い通りでフォールでヒット。巻き上げたら食い上げてきた魚が水面で跳ねて外れてしまう。
あの魚影はなんとタチウオでした。
水深6mそこそこでしたし、10時くらいでしたけど。。まさかのタチウオ。居るんですね。。
しかしTGベイトは何でも食わせますね。
XHglDaZPSH2o1DZcU0FSQw
ということで、今回は終了。

ショアからフラット狙いのアングラーによると朝イチでマゴチが2匹釣れたとか。
色々期待しすぎた結果、このポイントでの大事なフラットフィッシュを早朝に攻め忘れてましたかね。。。勉強になります。

そうそう、カヤック専用として2010年に発売された廃盤ルアー「ランダムトゥイッチャー」を手に入れました。良い評判通りに上手く使えるかどうか。シャローで使うのが楽しみです。
fullsizeoutput_4901
fullsizeoutput_4904
fullsizeoutput_4900

fullsizeoutput_48b5
先日のワカシ。久しぶりに持ち帰って調理。
fullsizeoutput_48b2
2日後に食べようと思っていたのですが、帰宅が遅くなってしまい3日目に。
やっぱり2日目くらいが鮮度と熟成のバランスが丁度良かったかも。それでも十分美味しいですが。
fullsizeoutput_48bc
うちはベランダでハランを育ててまして、大根がなくてツマが作れないときには重宝してます。
fullsizeoutput_48c0
ハラン。切って敷いてそれっぽく。
fullsizeoutput_48bd
先日の夏期帰省の途中、川越でランチ。その時にみつけた醤油の醸造所の直営店で刺身醤油を購入。
味見をして選んだので間違い無し。弓削多醤油、めちゃ美味しいです。
fullsizeoutput_48be
fullsizeoutput_48bf
ちなみに友人のアカハタは尾頭付きで刺身でいただいたそうな。。半身は当日、半身は寝かせて翌日食べたみたいです。聞いてないけど、恐らく翌日のほうが美味だったろうな。

夏期休暇最終日。
暑さでしんどいのは確実、とわかっていつつも釣りに行ってしまう。

まだ海水浴シーズンなので、出艇のしやすいポイントは限られます。

当日の朝の海はうねりが大きく、一回出艇したのですが、うねりの大きな波が色々な方向から来るのでコントロールしていないと安定しない。釣りどころではないので、一旦戻って様子見しました。
j338QsHLTBCGLzTh9skwYg
そんな海が落ち着くのを待っている間、友人が堤防の先で陸っぱり釣り。何投かするとテトラ際でゴゴンとヒット。ワカシが掛かってきたようです。引っこ抜くと、手元で堤防の石の間に落ちてしまったそう。。ダメ元でやっていたので掛かると思わず、相当驚いたそうな。。

ということで少し経って落ち着いたので最出艇。

しかし今日は魚探にベイトの反応が一切でない一日でした。渋い。映っても一瞬のベイト。
そんな中、遠投したジグサビキのサビキ部分にワカシ。
HmomyWD1TPG09H85Qkon6A
群れがほとんど少ない状態で、偶然の様に釣れた感じでした。
その後もう一回偶然が起こらないかと色々やってみますが不調。

お気に入りの根があるポイントを目指してみましたが、鯛は居ませんでした。
とはいえ、25センチくらいのアカハタを友人がゲット。オレンジ掛かった赤の綺麗な魚です。
fullsizeoutput_48b0
諦めて上陸。ド干潮でした。
OQmYy9aEQDuu0ikSHF8eZQ
ときたま涼しい風も入ったり、日の出が5時台になって、なんとなく秋の気配を感じつつ、まだまだ日中は死ぬほど暑いですな。

夏らしいシイラとかサワラとか釣りたいです。。。期待してたのになぁ。。
fullsizeoutput_48b5

暑いですね。
釣りも日中はしんどいです。
お盆前に友人とのカヤック・・ですが、残念ながら台風の影響で南房には行けず。
s0Brbk%7SFKV4HL7MiGETw
湾内での釣りとなりました。
シーバス狙い。青物はすこしでも入って来ているのだろうか。。
f4bzWmfOSpinFTHGTYtbHw
富津以南の海の状況はうねりや風が凄い予報でしたが、東京湾はさすがに奥まっているので台風の影響が全然ないですね。
MkTR%jjfSQ6EuFxvMqajJA
ホントに凪です。熱中症注意。

魚探の反応は底でベイト反応や追いかけているような動きがあるのですが、何を投げても反応なし。
下げ潮から上げ潮に変わるまで我慢の釣り。
一度メタルジグで友人が子バスを掛けるも目の前でオートリリース。残念。

その後・・
上げ潮2分くらいの頃にスピンテールPB-13にトンっとアタリあり。
やっと魚の反応です。
8HJCzNqIQDqET2QAxipWHA
すこしスピードを変えたりしゃくってみたいすると、改めてアタリ。アタリの瞬間に一瞬竿を送ってからの大合わせ。乗りました。
あとで測ると65センチ。すこし茶色い夏のシーバスでした。
b%jQMPzIRK69r6kJl7PSig
なんとか一匹ゲットできてホッとしました。
しかし暑い。水分は取ってましたが日差しで頭がクラクラしてきたので、終了。

友人にシーバスを贈呈したので今回も調理編は無しです。