TOKYO-BAY OFTEN.

たいてい湾奥、たまに南房。東京湾フィッシングをちょいちょいレポート。

January 2020

よく考えたらロッドはずっと入門モデルばかり使っています。
カヤックではメジャークラフトの入門ロッド、ファーストキャストのエギングロッドを長い間使っています。しかも中古で3000円以下だったかな。。あれで1m近くのサワラもあげてました。メジャークラフトのロッド、良くできてますよね。

そんななか、WILD-1でTailWalkのボートシーバスロッドがセールという情報を入手。半額以下?くらいで購入できました。
IMG_6044 2
S632ML。これからカヤックのメインロッドとして使ってみようかと思います。
IMG_6050

IMG_6049



この週末は風の予報が強めでカヤックは諦めてました。
IMG_6063
三番瀬に朝散歩に行ってみると思ったより風が無い。カヤック出せそうでしたね。残念。


すると、友人から連絡。夜のシーバス調査に同行することに。
湾奥河川なのでそれほど遠くに飛ばさないだろうということで、我慢できずにボート用なのにニューロッドを無理矢理使ってみる。ニューロッド、感度がすごく良いですね。高価な道具にはちゃんと理由があるんですね。河底の形が手に取るようにわかります。これは根掛かりがかなり減りそう。
底がわかる、という意味ではカヤックよりもショアロッドほど良いものにしたほうがいいのかもしれないですね。そんな気になりました。

で、バチ抜け直前のこの日の釣果ですが、僕はアタリ一回のみでボウズ。
友人が一匹あげました。
僕のアタリの直後に隣でヒット。40センチ弱のフッコ。
IMG_6070
ちょっと前に友人にすすめたFeel 120SGでヒットでした。
僕のあたりもFeelでした。
IMG_6079
表層かそのちょっとしたのレンジを超ゆっくり巻きでのヒット。 バチはまだ抜けていないけど、完全にバチ抜けモードの釣り方でした。始めた時間が下げ4分くらいだったので、満潮前くらいからやっていたらもうすこし釣果が出たかも知れませんね。

今年は例年より温かいイメージですね。
夜のおかっぱり釣行、これからしばらく通ってみたいと思います。











 

今年初のカヤック。

新年明けた直後は湾奥で結構釣果が良かったらしい。
今年の冬は結構暖かくて湾奥もまだ活性が高いようですね。

ということで一ヶ月ぶりにカヤック釣り。
出航数日前に改めて釣果をチェックすると急に活性が低くなったらしい。汗

とりあえず行ってみる。大潮後の中潮。
暗いうちの時間でもキーンと冷えた感じが無い。ほんとに暖かいですね。。
気持ち良い初釣り、初カヤック。
HAHb3J8BTfOVHPjbWJXg%w
ということで出航するも、魚探の反応はいまいち。
ベイトの反応は皆無。
たまにある大きめの魚の反応を見つける度にメタルジグを落としてみます。底の魚は若干上下の動きに反応。ただし色々やってみても口を使ってくれません。最近重めのジグでシーバスを釣っている人が居るので今度僕も試してみようかな。。

今回驚いたのは冬のコノシロの群れ。たまに出会う群れの量の多さが凄いです。水深5m〜10mの底までの魚探の反応が真っ赤。ルアーを引くとコンコンとぶつかりまくる。フィッシュイーターが居れば魚探で確認できそうですが一切映らないですね。残念。

あまりにも釣果が無いので、友人が器用にバイブレーションでスレ掛けして釣れたコノシロ。30センチ弱です。70センチ以上のシーバスなら大口を開けて食べるときもあるんでしょうね。
IMG_6033
刺身とか塩焼きで頂くそうです。
ということで、結局おとなしい冬の海を堪能して帰ってきました。
fullsizeoutput_49f0
釣れなかったせいもあって、お魚が食べたくなった。
翌日の夜は角上魚類で南房産のイナダを買ってきました。美味。
fullsizeoutput_49f2

2020年、本年も宜しくお願いします。

釣り師匠の同級生友人が年末に銚子方面で爆釣したセイゴ。
年始に同級生でやっている御飯会に調理して持って来てくれました。

ヒマラヤピンクソルトで塩焼き。
fullsizeoutput_49ec
そして寿司用に刺身を捌いてくれた。寿司はうちの息子が握りました。
IMG_5934
いい感じ。
fullsizeoutput_49ed
他にはなめろうとかカルパッチョも。
fullsizeoutput_49ee
段々慣れてきました。
fullsizeoutput_49ef
炙りの寿司も。
IMG_5950
人数分握って、一皿に一つ、わさび超大盛りのロシアン寿司。
用事があって10分だけ参加の友人がわさび超大盛りを当てました。
これは盛り上がった。

昨年2019年は34回くらいの釣行でした。うちカヤックは24回。
今までで一番釣りに行った年でした。
1年の週末は52回と考えると、結構釣りに行ってましたね。。ビックリです。


ということで、今年はほどほどに釣りを嗜んで行きたいと思います。  

↑このページのトップヘ