TOKYO-BAY OFTEN.

たいてい湾奥、たまに南房。東京湾フィッシングをちょいちょいレポート。

February 2021

今年最初の湾奥カヤックフィッシング。

シーバス狙い。昨年二回一緒に遊んで貰った2艇と一緒に出航。
TH_IMG_9568
本当に良い天気。
暖かい日ではあるのですけど、冬ですから底でゆっくり目のアクションでしょう。
魚探でもやっぱり底にいる動き。たまに中層にも上がってきている。
ベイトは少ないけど常に魚がなにかしら映っている良い状況。


すこしやっていると底ゆっくりまきのVJをピックアップするときに喰ってきた。
本日最初の魚は65センチくらいの良いサイズ。
TH_IMG_9569
その後はいったん落ち着くも、コアマンスピンテールPB-24ゴールドで追加。
中層からフォールで。
TH_IMG_9571
上げ下げに反応する動きが魚探にみえてくる。
付いてくるけど喰わせにくい感じ。

するとベイトが入って来たのか、急に活性が高くなる。
コアマンのIPスピンテールで上げ下げだとすぐにエビってしまう。

そこでダイワのリアルスピンに変更。
このルアーはジグのように真下にフォールさせて巻き上げても絶対にエビらない。優秀なスピンテール。


今回は21gのタイプを使用。

ちょいちょい間があきながらもパターンにはまってくれてここから4本追加ができました。
フォール中に喰ってきたり。
TH_IMG_9571
落としてからの巻き上げて喰ったり。
TH_IMG_9572
フォールするルアーが魚探画面の途中で見えなくなったと思ったら、魚に食われてたとか。
TH_IMG_9573
サイズは大きくは無いですが、冬のフォールの強さを感じます。メタルジグでも行けたと思います。
TH_IMG_9574
今回もスピンテールさまさま。冬のデイゲームで強いです。
以前まではゴールドのスピンテールが好釣果でしたが、今回はシルバーでもゴールドどちらでも釣果がでました。
ただし30gの重いスピンテールでは一切反応がありませんでした。フォールや巻き上げのスピード感がはまったのでしょうか。
TH_IMG_9575
ということで6本あげて、お持ち帰りはサイズの良い4本にしました。

TH_IMG_9580
今回もフライ。
皮を引いて、塩胡椒で下味。
パン粉にバジルとパルメザンチーズを事前に混ぜて、それでフライにしました。

皮を引くと実のふわふわ感が増すのと、今までも嫌では無かったけど魚臭さが一切消えます。
オススメです。








にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   

今年1月も時間を見つけてショアフィッシング。
寒い時期でまだ沖で産卵した個体が戻っていないとかで、周囲に聞いてもあまり良い釣果がないようだったけど、数日かよって1本釣れました。

色々やってみたのだけど、明暗をブローウィン80をチョンチョンとトゥイッチ。
根掛かりかと思うゴンというバイト。
ゆっくり上げてみると良いサイズでした。
TH_IMG_9329
今年最初の魚。67センチ。
TH_IMG_9331
ブローウィン80。良い仕事してくれました。
TH_IMG_9332

マルジンのテスターさんのご実家が西船橋で小松菜農園をやっているらしく、野菜自販機で新商品のUKスピンを販売するという。ツイートを見て行ってみると、売り切れ。でもホントに売ってるし。
TH_IMG_9318
とりあえず小松菜ラーメンと小松菜を入手。
TH_IMG_9319
数日後に結局小松菜付きUKスピンを購入。
TH_IMG_9334


で、翌日に父と釣行の際、高切れして飛んでいきました。。。泣




1月最後の中潮でそろそろバチ抜けという情報。
友人に連れて行って貰った初場所。

18時くらいから様子見。日が落ちてからなにも変化が無かったので帰ろうとしたけど、20時過ぎの満潮後の下げでちゃんとバチが抜けてきた。


ちいさなライズも起きているのではりきってやってみる。

バチ抜け最初の魚がヒット。
40ちょっとくらい。
昨シーズンもバチ抜け初期で好調だった薄ピンクのFeel120SGでした。
このルアーで30本くらい釣ったのではないか。
TH_IMG_9509
その後同じルアーでヒットするも、フックが曲がってしまいバラシ。

食わなくなったので色換えしてギーゴカラーのフィール120SGでヒット。
TH_IMG_9510
再現性がないので、違うことやってみようと釣ったことがないSLYでの初釣果。
TH_IMG_9511
ということで、3本で終了。

久しぶりのバチ抜けのアタリ。2月から本番なので楽しみですね。








にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   
 

今シーズンは気候も結構あたたかめですよね。

とはいえ、夜の北風はさすがにしんどい。

父親が釣り用にUSBバッテリーで稼働するヒーター付きベストをプレゼントしてくれました。
自分が欲しくて一緒に息子の分も買ってくれました。
TH_IMG_8973
ポケットのバッテリーが重いが、結構しっかり暖かい。
場所的にはカイロを4枚くらい貼った感じ。そして暖かさの強弱が3段階付けられる。
TH_IMG_8974
これはかなり使えるアイテム。

・・とはいえ、防寒の基本は首、手首、足首、足先をしっかりガードすることです。

TH_IMG_9079
足先はこれまで足先がひんやりすることが多かったのだけど、ノースフェイスのウィンターシューズ(ヌプシ ブーティー)を買ったら冷えることが一切なくなりました。
新品はそれなりの価格ですが、アウトドア系リサイクルショップでもよく見かけて予想よりもお手頃価格なので、冬の釣りで足先が寒い人は是非探してみて欲しい。
TH_IMG_9153
あとは、グローブとフェイスマスク。耳まで覆えるタイプがオススメ。これで帽子までかぶる。
小さなライズの音などの変化を捉えたいときは若干聞こえにくいのが難点だけど、防寒機能としては最高です。
IMG_6080
・ヒートテックの極暖の上下。
・タートルネックセーター。
・その上にフリース。
・で、上記のUSBヒーターベスト。
・その上にダウンジャケットを着ている。

・下はヒートテック極暖
・厚めの生地のパンツ。
・その上にレインパンツ
靴が暖かいのでこれで十分。

もちろんライフジャケット(救命胴着)は忘れずに。
fullsizeoutput_4f0e
あとはコーヒーやカップ麺、鍋焼きうどんがチートアイテムです。
fullsizeoutput_4f06

fullsizeoutput_3b49







 



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   
 

↑このページのトップヘ