風の予報が見る度に変化。
元々南房まで行く予定でしたが、急な風予報の変化で、安全な場所に下方修正。
海水浴客の邪魔にならない場所からの出艇でちと不便でしたが仕方なし。 

青物期待。シーバス期待。あとはフラット。
WCB9woIvTEqtAyDtyEyCqQ
ですが、、、今日は結果から言うとバラシ多数でボウズでした。
この夏の時期でこれは厳しいー。

文字ばかりのレポートスタート。


下げ止まり直前からのスタートですが、魚探の反応はベイト少ない。たまに追いかける反応がすこしあるが、全体的に魚が少ない感じ。少ない確率を物にできるかどうか。
最初に友人がメタルジグでヒットするもバラシ。

食いの下手なシーバスと予測。巻き速度を変えたり止めたり、ルアーチェンジなどいろいろトライしたけどヒットに持ち込めず。

潮が下げ止まりなので別の場所に移動。ベイトのたまりやすい過去に釣果のあった場所。

ここで小さなナブラがあちこちで見えたので探って見るも軽く触る感じのみ。
暫く翻弄されてやっと友人にスレで掛かったのが25センチくらいのコノシロ。
どうやらコノシロの大群だったようで、水面でちょいちょいパチャンとベイト捕食のようになっていたのは大群過ぎで跳ねただけだったのか。こういうこともあるんですねぇ。


その後すこし違った魚探反応あり。
浅い水深だけどTGベイトの落とし込み。
狙い通りでフォールでヒット。巻き上げたら食い上げてきた魚が水面で跳ねて外れてしまう。
あの魚影はなんとタチウオでした。
水深6mそこそこでしたし、10時くらいでしたけど。。まさかのタチウオ。居るんですね。。
しかしTGベイトは何でも食わせますね。
XHglDaZPSH2o1DZcU0FSQw
ということで、今回は終了。

ショアからフラット狙いのアングラーによると朝イチでマゴチが2匹釣れたとか。
色々期待しすぎた結果、このポイントでの大事なフラットフィッシュを早朝に攻め忘れてましたかね。。。勉強になります。



そうそう、カヤック専用として2010年に発売された廃盤ルアー「ランダムトゥイッチャー」を手に入れました。良い評判通りに上手く使えるかどうか。シャローで使うのが楽しみです。
fullsizeoutput_4901
fullsizeoutput_4904
fullsizeoutput_4900