久しぶりに湾奥でカヤック。

湾奥の青物フィーバー、凄いですね。

今回はショアから届かないナブラを目指してカヤックです。サワラ釣りたい。

しかし、この日は風が強く、小潮で一時的に風が収まる日中だけしかできないという環境。
11時くらいから15時くらいまでの短時間釣行。
xpgAx7PnTCCbop4mmhXlbg
サワラ狙いなのでリーダーは30lb.にしました。これでも足りないかどうか。。 
 fullsizeoutput_4946
つい先日までは湾奥でナブラが起きたり、イナダ、サワラが釣れたという。
しかし、この日はどうやら朝から全然だめという情報ばかり。

実際魚探を見てもベイトの数は少なく、すこし大きめの魚の反応が一瞬でるという感じ。
ベイトを探してうろうろしているのだろうか。


すこし大きめの反応が出るとメタルジグを投げてみますが反応なし。
諦めて40gのスピンテールに変更。キャスティングで反応ないので、真下にスピンテールを落としてみると、それが功を奏し、ヒット。最初だけ強い引きでしたが、すぐにぐいぐい上がってくる。。
サワラです。目測だけど65センチ程度かな。
fullsizeoutput_4944
サワラってあんまりひかないですよね。歯が進化したから引きのパワーは進化しなかったのか。
網で良く写ってないですが、尾びれの手前にある水平尾翼みたいな出っ張りがカッコいいです。
BYH3z7JORwGg%3HC1H80gg
リーダーは予想通りギザギザに。でも十分30lb.で耐えてくれてました。

その後は底の反応は良いですが、ブルピンカラーのメタルジグを落として巻き上げると、30センチ程度のセイゴ・フッコサイズのシーバスが無限に釣れる。エラ洗いを堪能して友人の塩焼きサイズだけキープ。
hisexR+yQAiFWZSyYX7gBg
最後に縦の釣りでは小物ばかりだったので、VJでキャスティング。横の釣りをしてみると、友人のロッドに60センチくらいのシーバスがヒット。
Mjklh0KvSzCozeIROfh6Zg
最後にいい感じのサイズがあがったところで強風になってきました。
予報よりすこし早いか。急いで着岸。

ということで、目指していたサワラが釣れてハッピーな一日でした。
しかしナブラは一切起きなかったな。
fullsizeoutput_4943
そうそう、ジグパラのライブベイトカラー、凄いですね。
ついついリアクションバイトしてしまいました。
fullsizeoutput_4945

回遊している湾奥青物、まだまだいけますかね?
(ライブベイト使いたい)