今回は接待釣りです。
対象者は中学1年生。昔からの友人の息子さんが一人で静岡からやってきました。
接待釣り、緊張しますよね。。釣れて欲しいです。

東京駅からそのまま釣り場に来て準備。実質11時くらいからの釣行でした。
彼はいつもサビキ釣りはするらしいですが、キャスティングがあまり上手くないので、ジグサビキで着底からの巻き上げに徹底してもらう。

丁度潮が下げきる直前。良い魚探反応。彼の竿にヒットするも、すこし巻き上げたところで抜けてしまう。シーバスだったかも。

直後にすぐに潮止まり。活性が止まる。
IMG_5170
その後、潮の上げ始めで早速ヒット。彼のジグに掛かったのはタチウオでした。
僕も釣ったことないよ!羨ましい。
IMG_5172
ヒット直後はまあまあ引くんですね!指3本?のレギュラーサイズ。

また落ち着いてしまいますが、帰ろうかなと思ったところで急に活性が高まる。
TGベイト30g。メタルジグの着底から早巻き+ストップで自分の竿にはセイゴ、フッコサイズが無限に掛かるようになりました。軽いのでオートリリースしていますが、最後に大きいのが掛かりました。これは上げたい。
IMG_5176
60センチくらいのシーバスです。
結構しっかり掛かってくれました。

パターンを見つけたので彼にも同じアクションを教えてみると、速攻でヒット。しかし直後のバラシ。
・・など経た結果、今度はしっかり引っかかってくれました。
IMG_5179
ジグサビキのジグとその上のサビキにも魚が付いてる。ジグに掛かった魚につられてサビキにもヒットしたのでしょう。重かったらしいけど、2匹同時だもの、そりゃそうだ。
セイゴサイズだけど2匹ゲットです。
IMG_5182
ということで中学生のカヤック釣り初体験、良い釣果となりました。
船長はほっとしました。

60センチのシーバスは上がってから雑談したアングラーに提供。今日は堤防からイワシが結構釣れたようでした。

中学生は連休中に帰ってしまうので、熟成は諦めて火を入れる料理に。
IMG_5185
セイゴは香草焼きに。
IMG_5187
太刀魚は塩焼きにしました。太刀魚、結構鋭い骨なんですね。
IMG_5188
味も美味しくて、一日非常に楽しめました。

次回は僕が太刀魚を釣りたいです。