年末に毎年出張があるのですが、今回はスペインとイタリアの二カ国。
二つの業務の間に週末があったので、現地の友人とイタリアで釣りにいくことになりました。

この友人、釣りに急にはまったらしく、日本から沢山の釣り具を持っていきました。
年上の先輩ですが、気兼ねなくできる釣り話が楽しい。

現地ではSABIKIとかEGIとか、道具の名称が日本の名前で呼ばれているらしく、また、実際に日本から輸入されている道具ばかりらしい。香港の釣り具屋に行ったときも売っていた道具は皆日本製で、店員さんも日本語を話せるくらいだったな。

イタリア地中海沿岸の街、ジェノバ近郊の街に到着。
友人の釣り仲間で、元ヘリコプターのパイロットだったおじさまが隠居して船でトローリングを普段している。弓角をひっぱってカツオとか釣れるんだそう。その船にのせていただけるという貴重な機会。


ただし、時化やすい冬らしく、海の状況はあまりよくない。
一応出航して様子を見ることに。
IMG_5639

ちなみにイタリアでは40馬力以下のボートは免許がいらないそうな。
(とはいえ「運転や知識はちゃんと勉強したほうがいい」と言ってました。)

早速出港。
IMG_5640
IMG_5651
お土産のYAMASHITAの遠投マウスを早速使ってくれる。

さすが地中海。素敵なボートやヨットが沢山。
1pBNl41qQQiluOzQSBFDbQ
IMG_5653
しかし港を出ると大荒れの海。写真ではそれなりだけど波が高いときはもちろん写真は撮れない。
2eqVYPkVR6SCJkRivw0cLQ
少し糸を垂らしたけど、すぐに仕舞う。
OOwvvaZMRAuMnndUmHHCpw
遠くで鳥が刺しているのも見えたけど、ジェットコースターのような波に揺られる船。

今回は釣りにならないので帰港。ホント残念でした。
OcLEHo%+Ru62FT0l9oJgOw
しかし良い経験。



その後おかっぱりの釣りをする。ルアーを色々投げてみたけどベイトが少ない。
結局ノーフィッシュ。

この日は朝イチだけよかったようで、他の釣り人と話すと釣った魚を見せてくれました。クロダイの子供とかウミタナゴのような魚、アジも釣れてました。
31k0e4YqQ3ag2tb5nuau3A
基本は餌釣りばかりで、なんとサシをカゴに入れてばらまいて集魚するんだそうな。
RjRraAT%TrmyUQU+p2XLVw
サシの大群がうにうにしているのはちょっと厳しい。釣り餌でオキアミは現地では無いらしい。他にはイソメ、マテ貝、あとはイワシでテンヤなどで餌釣りしているのが確認できました。
IMG_5666
ということで、今回は残念でしたがまたここに来る理由ができました。汗
XrKcgG8%RoKxKWgBVy78KQ
次はいい季節に出張したいですね。。