今年初のカヤック。

新年明けた直後は湾奥で結構釣果が良かったらしい。
今年の冬は結構暖かくて湾奥もまだ活性が高いようですね。

ということで一ヶ月ぶりにカヤック釣り。
出航数日前に改めて釣果をチェックすると急に活性が低くなったらしい。汗

とりあえず行ってみる。大潮後の中潮。
暗いうちの時間でもキーンと冷えた感じが無い。ほんとに暖かいですね。。
気持ち良い初釣り、初カヤック。
HAHb3J8BTfOVHPjbWJXg%w
ということで出航するも、魚探の反応はいまいち。
ベイトの反応は皆無。
たまにある大きめの魚の反応を見つける度にメタルジグを落としてみます。底の魚は若干上下の動きに反応。ただし色々やってみても口を使ってくれません。最近重めのジグでシーバスを釣っている人が居るので今度僕も試してみようかな。。

今回驚いたのは冬のコノシロの群れ。たまに出会う群れの量の多さが凄いです。水深5m〜10mの底までの魚探の反応が真っ赤。ルアーを引くとコンコンとぶつかりまくる。フィッシュイーターが居れば魚探で確認できそうですが一切映らないですね。残念。

あまりにも釣果が無いので、友人が器用にバイブレーションでスレ掛けして釣れたコノシロ。30センチ弱です。70センチ以上のシーバスなら大口を開けて食べるときもあるんでしょうね。
IMG_6033
刺身とか塩焼きで頂くそうです。
ということで、結局おとなしい冬の海を堪能して帰ってきました。
fullsizeoutput_49f0
釣れなかったせいもあって、お魚が食べたくなった。
翌日の夜は角上魚類で南房産のイナダを買ってきました。美味。
fullsizeoutput_49f2