大潮から中潮にかけての暗くなってからの満潮からの下げ。
前に教えていただいたバチ抜けの良い潮のパターン。
その周期で大潮最終日の夜に釣行してみました。

いつもブログをみさせてもらっている有名なブログの方々と一緒に釣行。
(参考にさせて貰ってます!ぷん丸さんキューさん。ロストマンさんも一緒。)
こういうの初めてなのでドキドキでしたがみなさん本当に良い方でした。
わいわいできて楽しかったです。

まだ満潮くらいの時間ですが、Feel120SGを一投してみるとなんといきなり30センチくらいのセイゴフッコサイズが釣れてしまう。今年に入ってから初の魚ですよ。嬉しい。
fullsizeoutput_4a0c
その後も投げる度に必ずアタリがある感じで、3投に一匹はヒットする高活性。
流芯に投げてちょっと早めに巻くとヒット。魚がかなり中央に溜まっている様子。

この日はヘッドライトとペンチ、グリップを先日のカヤックグッズの中に置いてきてしまう大失態。
指で丁寧に針を外しているのでかなり手カエシが悪い。でもその後投げるとすぐにアタリかヒット。
M8B+p8NhTA6XlEk96myhaw
下げが効いてくると、アップクロスからすこしゆっくりめに巻きながら、ダウンに来て反転したくらい、流心よりすこし手前でヒットするパターンが多くなる。
fullsizeoutput_4a0e
基本は30〜35センチ程度のシーバスで、2本くらい60センチ弱のサイズが釣れました。

バチは目視ではほぼ確認できず。
Feelでも100のサイズではヒットが薄く、Feel120SGだけがサイズ的に選ばれていた可能性があります。
別の方が投げて居たFeel150でも駄目だったみたい。(サイズの種類も用意して置いた方がいいのかも。。釣りはお金が掛かる。。)

最終的な釣果は8本。最後はFeelの針が開いてしまってバラシが多数。あたりは無限にありました。

「潮じゃない、腕が悪い」というステッカーを以前友人にあげたのですが、この日は
「腕じゃない、潮がイイ」
・・な一日でした。こんな事もあるんですね。



今年に入っての釣りが一切釣れない我慢の釣りが多かったので、この日はやっと報われた一日でした。


家に帰ったら先日のカヤック釣りのスズキが美味しそうなことになってました。
fullsizeoutput_4a10

Feelはフックが延びきったので早速交換。次回に備えます。
fullsizeoutput_4a0b