強風が続きますね。多少の雨は良いけど、風が強いのは厳しい。

久しぶりに風が弱まる日がありそうなので、平日朝釣行。父親と友人の3人です。

朝マズメ前からIN。
暗い内にマニックを投げると2回アタリがあるも乗らず。

明るくなって水を見るとかなり濁っている状況。
風は向かい風で多少強い風がありますが、それなりに遠投は可能。嫌な感じではない。
fullsizeoutput_4f0c


朝イチの時合いは20センチくらいのサバが一瞬通り過ぎる。
僕と友人がヒット。
僕は2本上げました。

その後はワカシタイム。
fullsizeoutput_4f05
30センチくらい。
3人ともちょいちょい上げて楽しめました。
ワカシも30センチちょっとのサイズになると、結構引いて楽しいですね。


その後、船の引き波で活性が一瞬あがって父親が40センチくらいのシーバスをゲット。
初心者の父親はとりあえずVJを使ってますが、ちゃんと釣果が出てます。fullsizeoutput_4f04
あと、陸っぱりの人は船が通過すると「魚が散る」と嫌がる人も多いですが、逆に魚の活性が上がります。引き波後に急にバイトが増えるとか結構ありますよね。

満潮で潮が止まったのでカフェタイム。風が収まっててよかった。
fullsizeoutput_4f06
満潮後の下げを期待するも反応なし。
風も向かい風が強くなってゴミだらけなのでやむなく終了。

ということで、今日は小物青物とシーバスデイでした。
fullsizeoutput_4f08
父親と僕の釣果。

友人は50センチくらいのシーバスとワカシ・サバ数匹でした。
シーバスもメタルジグの早巻きで釣れたようで、夏っぽいシーズンになってますね。

結構色々投げました。
fullsizeoutput_4f07
今日のヒットルアーはこちら。(バイトのみ含む)
fullsizeoutput_4f09
釣り具屋で急に気になった非対称超リアルメタルジグ「メタルアディクト03」。ワカシに好反応でした。福岡のメーカーだとか。カヤックのナブラ打ちに今度使ってみたいです。
fullsizeoutput_4f0a