タイプAの腰巻きタイプのライフジャケットを新しく購入しました。

ショアや船舶で使います。
船舶免許を持つ友人が今度船に乗せてくれるというので、良いタイミング。
fullsizeoutput_4f10
元々ショアフィッシングでは写真上の腰巻きタイプを持っていました。4000円くらいの安いもの。

最近、ライフジャケットに関する法律が厳しくなりました。所謂「桜マーク」と言われる国交省承認(の印が桜の形)で、船舶などの乗船時に使用可能。

image

僕が持っていた腰ライジャケは桜マーク無し。(桜マーク無しのモノを使っていると、船長が罰せられてしまう)
購入にあたって調べてみると、サクラマークがあればなんでも良いわけでは無く、ライフジャケットの基準がいくつかある。タイプAとかタイプDとか。
image
タイプAが旅客船も含む小型船舶なんでもOK。(12名以上乗る遊漁船がこれに該当)
タイプDは旅客でない小型船舶。
タイプFはジェットスキーなど。

結構細かいので詳しくはこちら。

https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk6_000011.html


注意してほしいのが、通販などで「桜マーク付き」と書かれたものでもタイプAに該当しない商品もあり「この船に乗れない」という事も起きます。大手ブランドでもそういうものがあります。
探すときはホントにご注意ください。


で、今回探したのがこちら。
ブルーストーム(高階救命器具株式会社)のBSJ-9320RS。救命道具の老舗企業です。餅は餅屋。
fullsizeoutput_4f0e

ブルーストーム(Bluestorm) 小型船舶用救命胴衣 タイプA 国土交通省型式承認品 桜マーク 自動膨脹式ライフジャケット[水感知機能] ウエストベルトタイプ 腰巻 レールシステムを採用 コンパクトモデル ブラック BSJ-9320RS
高階救命器具


ライフジャケットは首掛けタイプ、腰巻きでも腰の脇まで巻き込んだタイプなど色々な形があるのですが、一番コンパクトなこちらにしました。
元々使っていたものは腰の脇まで巻き込んだタイプでしたが、結構邪魔だったのでコンパクトさに拘りました。ブルーストームの商品の中でもシリーズ最小、最軽量だとか。

価格は13000円ちょっと。タイプAで最小という中では一番お買得でした。
fullsizeoutput_4f0f
特許出願中。水感知機能付。手動でも展開可能。
9kyy3qeuTV+Xjy4OgiO%QQ
父親が使ったときはこんな感じ。
店頭では見かけなかったので通販で買いましたが、想像以上に小さかったです。
fullsizeoutput_4f0d

今回、ライジャケ購入に当たってはネットやお店で色々調べて居ましたが、どうもこのダイワの品、店頭でも見ましたが、ブルーストームのOEMですね。







パッケージやラベルなども全く同じ形でした。
ダイワ版は色がツートン。また、DAIWAロゴが刺繍になっていて長く使ってもロゴが剥がれることが無いなど、質感にはさすが拘っていますね。

ただし、機能としては同じでロゴやブランドの為に数千円もアップしてしまうので、個人的には最安値で買えるブルーストーム製をお薦めします。


※ショア限定の方でも安全の為にライフジャケットをお薦めします。
桜マークはありませんので乗船はできませんが4000円くらい。
たったルアー2〜3個分で命を守れる道具です。







※カヤックは膨張式でないベストタイプのライフジャケットが必須です^^


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村