梅雨と強風が続き、たまに良い天候の日があっても用事があって行けず。

ということで一ヶ月ぶりのカヤックフィッシング。
南房エリアは天候の変化が心配だったので内房エリアから出航。

この日はキビナゴ?が表層に多く入って居る中に、カタクチイワシも底に居た模様。
魚探を見ると活性が高い。

2投目で友人がシーバスを釣り上げる。
その後ワカシも2本。

僕はフラット狙いでジョルティーを底に投げているのだけど反応なし。前回はよかったのに。。
fullsizeoutput_4f49
あまりに友人がシーバスを釣るので(一投で1本)仕方なくVJやメタルジグに変更。
早速釣れまくり。
ボイルも起きてました。1時間ちょっとで大きいのだけ何本かキープ。
jkJYLWh1R+OXcFeTTN+lKQ
最大で70センチちょっと。VJのフックは1回で延びました。
0xaqj+Z5Sue8myUGyXF5wQ

キビナゴ?の反応がある周囲ではメタルジグで小サバが沢山掛かってきました。
ジグパラサーフのブレードキラキラに反応している感じ。

その後1時間くらい難しい時間でしたが、河口に近い流れのあるところに移動。
今日はジョルティーが不振なのでスピンテールをマゴチ狙いで使用。
底のちょっと上をゆっくり引いてくると軽めのバイト。
マゴチかと思ったけど引きが弱め。

上がってきたのはタチウオでした。驚いた。
bkhNDyBLR3+pkHlFJzTRLQ
結構太いサイズで嬉しい。
内房では早朝だけしか岸際に居ないイメージだったのですが、この日は9時くらいの釣果。
fullsizeoutput_4f4b
友人にパターンを伝えたら、再現性があったようで彼もタチウオを上げてくれました。

その後エソ。

結構な釣果なので岸へ戻ると岸際でまた良い反応。
シーバスを何本か釣り上げると、やっぱりフラットフィッシュが欲しいと底引き。
最後の最後でヒラメを釣り上げられました。
fullsizeoutput_4f4d
40センチくらい。
v7lsW+iKT1OWAHcAYDa6Gw
ということで、二人とは言えちょっと良すぎな釣果。
お持ち帰り分がこちら。
fullsizeoutput_4f4f
一番左のシーバスが70センチ超え。タチウオとヒラメが嬉しいです。
fullsizeoutput_4f53
結局この日はエソとか小サバを含めたら、一人で20本以上はなにかしら釣り上げていた感じです。
fullsizeoutput_4f56
今回も色々投げました。(エギまで!)
fullsizeoutput_4f5a

帰宅後、お呼ばれしたので、タチウオの炙りを出してみました。
fullsizeoutput_4f5f
これでも美味しいけど、やっぱりちょっと寝かせた方が数段良いですね。



今日のルアー。