カヤックを出したいけど、午前中から用事があるので、朝イチだけショアフィッシング。
ショアなので父親も参戦。

4時前に現地着。
潮は上げ止まり直前。
なんとなくベイトの存在を感じる海面。

上手く使い方のわからなかったカゲロウ124Fを投げてみる。
流れはごく微量だが、アップクロス気味に投げて流す感じのゆっくり巻き。
すると、2投目でなんとヒット。

カゲロウ、使える・・と思いきや、畳まれたままのタモが開かない。
手こずっていると、PEラインが角に擦れてパツン!とブレイク。
しまった、使えると思ったカゲロウを即ロスト。


しかし、表層が良さそうな今日。

気を取り直して再開。どうもコノシロぽいベイト。
最近お気に入りのWakeyBooを遠投。
こちらも数投でヒット。
40くらいのシーバスでした。今日はよい感じかも。
TH_IMG_8689

父親はいつものようにVJを投げて居たのですが、表層がよさそうなのでお薦めしたスライドアサシンを投入。父が自分で「こいつは顔がいい」と釣具店で選んだルアー。
すると数投でヒット。
60くらいのシーバスでした。
TH_IMG_8687
間で一回バラシ。その後もヒット。コノシロ付きらしい体高のあるシーバスです。
TH_IMG_8688
僕も今度はX80マグナムでヒット。
IMG_8691
やっぱりベイトはコノシロですね。
IMG_8692
その後は反応がなくなったので、父にサスケ烈波をおすすめ。
その一投目。
今日一番の70センチのシーバス。
IMG_8695
また落ち着いたのでWakeyBooに戻して僕も最後に50弱をあげました。
IMG_8697
明るくなってからは潮どまりもあって、反応皆無で終了。

お持ち帰りの4本。
TH_IMG_8706
父が3ゲット1バラシ、僕は3ゲット、2バラシでした。

いつもはバイブレーションやVJなど使っている傾向ですが、今回はミノーやペンシル(プラグ)ばかりの釣果でした。

最近「正しいルアーの動かし方」を考えるようにしています。
言い換えれば「ルアーのアクションを妨げない巻き方」をすること。
特にハードルアーは重要な気がします。
それがすこしは功を奏したのでしょうか。

父親もこれまで釣果があって染みついていた夏の速い釣り(ちょいアクションしがち)の動かし方から、ルアーを正しく動かすためのゆっくり巻きを実感できたみたいです。
お薦めしたルアーで即釣ってくれたのは自分が釣れるよりも嬉しいですね。



あとは、今日はルアーを換えて数投で反応が返ってくる日でした。

コノシロに付いているシーバスの群れの内、全てが同じルアーに反応するのではないと思っています。
そのうちの数匹がルアーA、
数匹がルアーBに反応する。

今日はこれがてきめんで、ルアーを換えるとちゃんと反応が返ってきました。

秋のコノシロやボラ付きのパターン。
色々考えるきっかけを貰えている気がします。
TH_IMG_8705
IMG_8704


今日のルアー








にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村