湾奥での平日カヤック。
初めてのカヤックフィッシングという釣り友とのタンデム釣行。

朝は風があったので、ちょっとずらして10時くらいから釣行開始。釣行場所も風の無いところということで一択しかありませんでした。
駐車場にピンクのカヤックを発見。kayak55.comの赤澤さんにはじめて会えた。ずっとブログや動画を拝見していたのでご挨拶。試乗会だった模様でした。今度お店に伺います。

準備して釣行開始。
ポイントに到着してとりあえず投げてみようということで、まずは友人がルドラ130sを一投。
スクリーンショット 2020-11-11 23.22.00
直後にぐぐぐんといきなり竿が曲がる。驚く友人。驚きであわててばらしてしまう。
いきなりの反応に二人で大騒ぎ。これは友人、カヤックにはまるパターン。

ちなみにその後数投したらちゃんと1本釣ってくれました。
スクリーンショット 2020-11-11 23.22.37

こちらはルドラは持っていない。X80マグナムやブローウィンなど投げるも、反応なし。
セットアッパーを投げると軽いアタリ。
どうやら下のレンジに移行したようで、スピンテールを投げるとヒット。
スクリーンショット 2020-11-11 23.23.26
スクリーンショット 2020-11-11 23.23.58
スクリーンショット 2020-11-11 23.24.26
苦労して釣り上げたのはかなり大きい魚体。
ルアーを丸呑みでした。
スクリーンショット 2020-11-11 23.24.53

そういえば、去年の2月頃に78cmを釣った以来の大きさ。
あとで測ったらギリギリ80cm。
IMG_8755
ランカーは初めて。これは嬉しいです。

その後満潮タイミングに近くなると、コノシロが周囲に居ることを確認。
チャートのwakeybooを投げるもアタリ無し。
友人がホロカラーのコノシロwakeybooを投げたら一投でヒット。
スクリーンショット 2020-11-11 23.25.59
その後も3色のホロカラーを駆使して投げる度にヒット。ほぼトップなので水面で大きなしぶきがあがるのは見てて気持ち良いです。
スクリーンショット 2020-11-11 23.27.24
スクリーンショット 2020-11-11 23.28.15

僕のチャートカラーは直前までチェイスが見えたけど、食わせるまで行かず。
推測するに、コノシロをみているとよくキラリとヒラを打ってます。・・ルアーでもホロが貼ってあるルアーのキラリと光るシーンがバイトに繋がっているのでしょう。

前回ショア釣りで彼の隣でwakeybooで爆釣を見せつけた結果、彼はwakeybooを購入。
僕はチャートカラーしか持っていないので、今回は友人が爆釣。。(ホロ入り買いに行こう)

途中で鳥山っぽいシーンも何度かありましたが青物反応はなし。
最後にイワシを追っているであろうシーバスがブローウィンに元気よくヒット。
70あるなし程度の良い型のシーバスでした。(下写真左端)

IMG_8753
ということで、なかなかの釣果で友人も喜んでくれました。

IMG_8751

しかし今年はほぼ青物は諦め気味です。。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   





今日のルアー

ルドラがこんなに強いとは知りませんでした。
O.S.P(オーエスピー) ルアー RUDRA 130-S KH57 ブラッディ小イワシ
O.S.P(オーエスピー)
2014-12-25






 湾奥でスピンテールはゴールドのブレードが吉。

COREMAN(コアマン) ルアー PB-20 パワーブレード #003 イワシゴールド(GB).
COREMAN(コアマン)







デイゲームのウェイキーブーはホロ入りカラーで。