12月で寒いかと思ったら、まだ暖かい。今年は冬が1ヶ月遅れているという話も聞いた。

来週から寒波が来ると聞いたので、最後の釣れる週末を期待してカヤックで出航。
沖ではサワラも戻ってきているとか。

今回はTwitterでカヤックされている二人に声を掛けて3艇での出航。
こういうのは初めてだったのですが楽しいですね。

IMG_AED79AC11614-1
自分の写真なんていつも撮れないので、撮って頂いたりして。
いつもタンデムですが、一人乗りだとボイジャーが速い。


釣りの方は。。
風も無く良い天気ですが、全体的に渋い。
魚探にはベイトはたまに写るだけ。フィッシュイーターは底べったりに写っています。

魚探のレンジに合わせて底にスピンテールをゆっくり巻き。
やっと1本。
スクリーンショット 2020-12-15 8.50.46
その後もスピンテールゆっくりで、数本追加。
スクリーンショット 2020-12-15 8.53.26
凪なので青物探しで沖まで試しに行って見るも、魚探反応無くロマンを追っただけで終了。
戻ってきてまた渋い釣り。
TH_IMG_8990
水深のあるポイントに行くと綺麗なシーバスが何本か釣れる。
スクリーンショット 2020-12-15 8.55.44
風が出てきたりして、少し魚が浮いてきた。スピンテールからVJに変更。
数本追加。
スクリーンショット 2020-12-15 9.03.54
TH_IMG_9027
どの写真がよくわからなくなってしまいましたが、VJの中層で本日最大の71センチが釣れました。
何度も引いて巻いての繰り返し。
大きいサイズはすぐに針が伸びちゃいますね。
あとでペンチでなおしても、その後アタリ数回を拾えなくなりました。

複数持っていたので別のVJに変更して数本追加。
TH_IMG_9007
最後は魚が表層まで揚がってきて、鳥山があちこちに出てきた。
せっかくなのでトップで釣りたい。

鳥山を追いかけるが間に合わないか・・
と、目の前でボイルが始まる。

こんな日はなかなかありません。

ジャイアントDOG-Xを投げると誤爆多数。ステイを若干長くするとヒット。
これは楽しい。
TH_IMG_9050
トップで2本追加。

TH_IMG_9055

最終的に3人とも10本以上。一番釣った人は20本以上?釣ったり。
僕は12本。最大71センチ。
最高の結果でした。

ミノーも色々なげたけど、結局スピンテール底は終始有効。途中からVJ中層も有効でした。
時間帯で状況変化がめまぐるしかったです。
前半はコノシロパターン。コノシロパターンも表層にフィッシュイーターは居なくて、底狙いが有効。
後半からイワシが入って来てイーターも浮いて、最後は表層フィーバーした感じです。

3艇だと経験値の違う3人が探るのでパターンも見つけて共有しやすいし、なにより安全なのがいいですね。最高の日を共有できた仲間とまた遊んでもらおうと思います。

TH_IMG_9056
このあと皆でカップ麺とコーヒーで暖まってから帰宅。
この時期はこういうのがありがたいですね。
釣果がよかったので雑談も盛り上がります。




さて、これから寒くなります。
カヤックは準備と片付けが大変なんですよね。

年内やるか、年明けか。
何をしましょう。。



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   


 
今日のルアー
TH_IMG_9068