今年最初の湾奥カヤックフィッシング。

シーバス狙い。昨年二回一緒に遊んで貰った2艇と一緒に出航。
TH_IMG_9568
本当に良い天気。
暖かい日ではあるのですけど、冬ですから底でゆっくり目のアクションでしょう。
魚探でもやっぱり底にいる動き。たまに中層にも上がってきている。
ベイトは少ないけど常に魚がなにかしら映っている良い状況。


すこしやっていると底ゆっくりまきのVJをピックアップするときに喰ってきた。
本日最初の魚は65センチくらいの良いサイズ。
TH_IMG_9569
その後はいったん落ち着くも、コアマンスピンテールPB-24ゴールドで追加。
中層からフォールで。
TH_IMG_9571
上げ下げに反応する動きが魚探にみえてくる。
付いてくるけど喰わせにくい感じ。

するとベイトが入って来たのか、急に活性が高くなる。
コアマンのIPスピンテールで上げ下げだとすぐにエビってしまう。

そこでダイワのリアルスピンに変更。
このルアーはジグのように真下にフォールさせて巻き上げても絶対にエビらない。優秀なスピンテール。


今回は21gのタイプを使用。

ちょいちょい間があきながらもパターンにはまってくれてここから4本追加ができました。
フォール中に喰ってきたり。
TH_IMG_9571
落としてからの巻き上げて喰ったり。
TH_IMG_9572
フォールするルアーが魚探画面の途中で見えなくなったと思ったら、魚に食われてたとか。
TH_IMG_9573
サイズは大きくは無いですが、冬のフォールの強さを感じます。メタルジグでも行けたと思います。
TH_IMG_9574
今回もスピンテールさまさま。冬のデイゲームで強いです。
以前まではゴールドのスピンテールが好釣果でしたが、今回はシルバーでもゴールドどちらでも釣果がでました。
ただし30gの重いスピンテールでは一切反応がありませんでした。フォールや巻き上げのスピード感がはまったのでしょうか。
TH_IMG_9575
ということで6本あげて、お持ち帰りはサイズの良い4本にしました。

TH_IMG_9580
今回もフライ。
皮を引いて、塩胡椒で下味。
パン粉にバジルとパルメザンチーズを事前に混ぜて、それでフライにしました。

皮を引くと実のふわふわ感が増すのと、今までも嫌では無かったけど魚臭さが一切消えます。
オススメです。








にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村