ということで、初のライトゲーム実釣に釣れてって貰う。

東京湾某所に。


真っ暗な中リグを組むのだけでも大変。
ラインマネジメントが大変ですね。
繊細すぎる。

現場に着いて、キャストの感じと、誘い方など色々聞いてそのままやってみる。
投げてはすこし移動。
を繰り返し、3箇所目。この日の10投目くらいだろうか。

底を取ってからそーっと引っぱってから巻くを繰り返していると、ココンとアタリ。
合わせをしないで、そのまま巻けばしっかりフッキングしてくれる。
TH_IMG_2061
初めてのライトゲームのサカナをゲット。カワイイカサゴでした。
TH_IMG_2062
その後も移動していると順調にカサゴをヒットさせられることができて嬉しい。

底を取っていて、ほんのすこしだけ潮が重く感じたときに当たる印象。
こういう感覚なのか。
TH_IMG_2063

テトラ帯であのテトラの横を通すとイイですよ。とか難易度高めな事を言う。
どこに投げたのかわからないし、どれだけ潜るのかも検討つかない。
これは結構難しいのね。。

で、最後にテトラ横の表層を通すと、初のメバル。
TH_IMG_2065
小さいけど、カサゴよりもひったくっていくようなアタリが特長でした。


最後は別の場所に移動して様子見。
ここでも集まりやすいというメインの場所を譲って貰い、数投していたらヒット。
TH_IMG_2060
結局初めての釣行で、カサゴやメバルをゲットする事ができました。
どう動かして釣っていくのか?ということも感覚的なところから更に詰めていけました。
まだ身体に染みついてないけれど、
この釣りは面白い。。。
という直感はしっかり染みつきました。

その後2000番リールを購入。
ダイワのフリームスにしました。

というのも、ロッドの先端が重く感じる「先重り」という現象があると、アジのアタリ感度を感じて適切に合わせる事ができなくなっていくという。
それを避けるために、指先が中心になるような少し重めのルアーにする事にして、フリームスに決定。

セオリーが良かったのだけど、アジング用の番手は軽すぎだそうな。。

TH_IMG_2206
仕舞にはメバルプラッキングのルアーも見つけてしまう。
TH_IMG_2212
凄いカワイイサイズでしっかり沼に落とされている感じ。

また近々行ってみたいなぁと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村   
 
ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 510
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)