近所の釣具店の店員さんが昨年移動してしまった。
仕事の帰りに移動先の店舗に寄ってご挨拶できた。

この人はルアーフィッシング、とりわけアジングを結構やっていて、二本目のライトゲームロッドはなににしたらいいか?という話をしてみると、

「このロッドがお薦めですよ。ロッドを感度の良いこれに替えたら、それまでやってた釣りは”アジングのようなもの”だったと気づきました。」

と言われた。そのくらい感度の良いロッドだと魚の反応を得やすいのだとか。
その時のロッドがサーティーフォーのPSR-60 ネクストステージ。
ソリッドティップだけど、パキパキの竿ではなく、スローテーパーで気持ち良くしなるロッドだった。

しかし、感度の良くないロッドでは「アジングのようなもの」。
その言葉が頭の奥底で気になっていた。

TH_IMG_2996
で、色々調べて居るうちにいつの間にか同じメーカーのパックロッドを購入。笑
サーティーフォーのアドバンスメント BCR-56。
予備ロッドのつもりがメインのロッドを買ってしまった。
ソリッドティップのパックロッド。
メーカーの方にも問い合わせしてみましたが、パックロッドとはいえ、メインとして使う方が社内にも多いのだとか。



友人のよく行くポイントに連れて行って貰い、早速試す。
流れの変化も感じ取れるくらい繊細。。

かなり風が強い日だったけど、ちゃんとアタリを拾えました。

ということで、カサゴ、メバル、あと写真はないけどメジナもゲストで釣れました。
TH_IMG_3089
TH_IMG_3092
TH_IMG_3093
ライトゲームはリールもそうだけど、特にロッドはクオリティの差が釣果に反映される気がしますね。
全然感度が違います。

これからのライトゲームが一層楽しみになってきました。
 

すっかり沼にはまっております。



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村