稲毛海岸で夕方から夜に掛けての釣りです。
サヨリやイワシ狙い。
fullsizeoutput_366a

いつも市原海釣り公園の釣果を見て「明日は良さそうだな?」とか考えています。
日曜に釣りだったので、金曜からの海釣り公園の釣果をこまめにチェック。

8/25(金
イワシ950匹 サヨリ180匹
いいね!

8/26(土
イワシ2500匹 サヨリ120匹
お!いいね!いいね!

で、日曜夕方から釣りに出かけるので、当日昼の釣果をチェック。
8/27(日
イワシ70匹 サヨリ15匹
ガーン・・・
急にイワシもサヨリも湾奥から居なくなってしまいました。。



ちょっと心配しつつ、夜釣りなら・・と期待しつつ友人と出かけてみます。
fullsizeoutput_3669
16時くらいに到着。

しばらく動きが無いまま日も暮れて。。
fullsizeoutput_366b
と、夕まずめでイワシとサヨリが到着。30分くらい時合いに。
IMG_6173
サヨリ仕掛けは浦安工房のSSIIの4Sサイズ。餌はアオイソメでした。
SSII購入時の説明に書いてあるように、より糸を使って仕掛けを作っているんですが結構針が絡むことが多いんですよね。。ゆっくり引っ張ってきて手前に来た頃に絡んでいるのが判明してがっくりするという。間にハリス止を使ってるのがいけないのかな。。皆さんどうされているんでしょうか。。
IMG_6210
イワシはピンクサビキの豆アジ用の針の小さいタイプが良く掛かりました。
fullsizeoutput_366c
イワシは鈴なりでした。
fullsizeoutput_366d
サヨリは数匹でしたが、イワシは100匹くらいかな。
短時間で海釣り公園の釣果を超えたかな。


堤防先で釣っていた方は相当な数のサヨリをゲットしてました。



その他のアオイソメのぶっこみや胴付き仕掛けは全く反応なしでした。
泳がせ釣りの餌も手に入れたのでちょっとだけ移動して夜の部にいきます。





ちなみにサヨリもイワシは翌日イタリアン風のフライにしました。

・捌いてすぐに身におろしニンニク(チューブで可)を塗り塗り。
・オリジナルのパン粉(パン粉+粉チーズ+パセリ)をまぶしてフライに。

fullsizeoutput_3728
IMG_6232
IMG_6233
にんにく、チーズとパセリでちょっとだけイタリアン風味。
ビールのお供に最高でした。
お魚さんに感謝。


いつもこちらで皆様の直近の釣果を参考にさせていただいてます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村