先日釣ったセイゴとフッコ達。
早速食してみました。
IMG_6812
結構な量だったので、捌くのも大変です。
fullsizeoutput_3859
今回、見よう見まねで釣った後に血抜きなどしましたが、上手な締め方(神経締めとか)を勉強してみたいなぁという気になりました。今度活け締め神経締めの道具でも手に入れてみようか。。

無事におろして皮引きなどもしました。皮引きは癖になりそうですね。気持ち良い。
脂分がすごいです。「包丁にまとわりついて身が切れにくい」というのを初めて体験しました。
しかしこれだけ釣ると身だけでも凄いボリューム感です。
fullsizeoutput_385b
友人がBBQだというので、一番大きい身も含めて大量にお裾分けして喜んでいただきました。BBQだったら捌く前にあげたらよかったんですが、捌いた後にお話しを聞いたもので。


我が家では丁度カジキもあったのでハーブをまぶして一緒に焼いたり。(焼くのは皮が付いたままの方が身が崩れないですね)
fullsizeoutput_385a
あとは釣り人の特権、洗いにしていただきました。氷水で絞めるとコリコリ具合が増しますね。
fullsizeoutput_3857
えっと、ここは日本酒が合うんでしょうけど、とりあえずビール派で恐縮です。笑




「シーバス本当に食べるの?」という方、銀色のヒレがピーンとした魚を釣ったときには一度試してみることをお薦めします。

「あなたが釣ったのはこの黒いシーバス(居着き)ですか?」
「それともこの銀のシーバス(回遊魚)ですか?  」

もし東京湾のヘルメス神にこんな事を聞かれたら、必ず銀の方を選んでくださいね。 




いつもこちらで皆様の釣果を参考に釣り場に出撃してます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村